fbpx
健康の値段
081102_1519~0001.jpg

特に異常や痛みがあったわけではないのですが、念のため神経系の検査をしてもらいに、病院に行ってきました。
お医者さん曰く、外から見る限り、また簡単なテストをした限りでは問題ないとのことでしたが、念のために、検査をしておきましょう、ということで、初めて、CTスキャンで、輪切りにされました。
ただ寝ているだけなので、特に何があるというわけではないのですが、ものの数分で終了しました。
その後、首のレントゲン写真を撮影。
2年前に、横から来た車に衝突される事故に遭っていたので、その後遺症などがないかを調べるために、これらの検査を行いました。
その病院は、近所でも評判の良い病院だったので、まずは場所確認ということで行ったのですが、せっかく来たから見てもらおうと安易な気持ちで入ったら、予約もしないできたもので、初診から検査まで、約2時間。
そして、その検査結果をもって、再度診察。また、そこで待ち。
そして、検査結果からの診察で、自分の頭の輪切り映像(写真)を見せられて、意外と面白かったのですが、特に異常ないとのこと。
次に首のレントゲン写真でも、骨には異常なし。という診断を得ました。
で、お会計を待って、ようやく呼ばれて行ったら、この一連の診察で、なんと、6,300円も取られました。
「異常なし」って言われるだけで、3時間も時間を使って、6,300円っ!!とびっくりしましたが、ここでちょっと考えました。
「何もないということが分かって良かった。それを、6,300円で知ることができたのは、安いもんだ」と。
病院には、本当に病気や怪我で苦しんでいる人がやってきているし、奥の部屋ではリハビリを受けていらっしゃる方もいる。
そんな中で、「異常なし」と診断されたことに、感謝しなければいけない。
健康であることが普通ではなくて、そちらの方が奇跡で大切なこと。
それを、たった6,300円で確認できたのであれば安いもの。
健康のありがたさを再認識した日でした。
それにしても、3割負担だから、実際には21,000円かかったことになるのですが、医療費って本当に高いなぁと関心した一日でもありました。
まぁ、アメリカに比べれば、3割負担なんて夢のようなお話ですけどね。
いつもありがとうございます。
みんなハッピー♪

関連記事
最近の投稿
アーカイブ
サービスメニュー