あなたの相手にしたいお客様が何を求めているのか、把握できていますか?
当然ですが、ここが分かっていないと、何をしても、どんな情報を発信しても空振りをしてしまいます。
ここで重要になってくるのが、マーケティングなんですね。
「マーケティング」とはその名の通り、マーケット(市場)を知ることになります。
そう、ここをしっかりやらないと、セールスにつながっていかないのですね。
ここは、ずぅーーっと唱えているのですが、日本の方は、マーケティングとセールスを一緒に考えている人が多いんです。「売り方」と一括りにしてしまっています。
でも、大事なのは、マーケティングとセールスを分けることなのです。
さて、そのお客様が求めていることを知る、と言うことなのですが、最近の騒動の中で、「あっ、気がついたんだ!」と言う事例があったので、ご紹介しますね。
まずは、こちらの動画を見てみて下さい。
↓
ゴールデンウィーク、外出自粛の中、いろいろなオンラインやテイクアウトメニューなど紹介していましたが、中でも、このお寿司のセットは、「さすがっ」と思いました。
分かりますか?
普通に、握り寿司を作ってそれを販売すればいいのですが、ポイントは、「巣篭もり」状態のちびっ子や家族みんなで一緒に、お寿司を作りながら楽しめる、と言う“体験”が売られているのです。
そこが、お客様の求めているもの=需要と合致しているので、売れているのです。
ちなみに、こうした状況になる前から、飲食店などでは、“体験”売りがトレンドになり始めていましたので、それが、今の状況と合致した結果ですね。
“体験”売りは、飲食店に限らず、どの業界でも言えることなので、いろいろオンラインを通じてできること、また商品やサービスにしてできることを考えてみることが、お客様の求めていることに合致することになります。
いろいろ考えてみて下さいね。
さらに、マーケティング=お客様の求めていることを知るためにいい方法があります。
それは、twitterやインスタ、Facebookなどで、あなたのお客様が気になるキーワードのハッシュタグで検索して見ることです。
そのキーワードで、皆さんがどんな投稿をしているのか、どんな傾向があるのかを調べます。
これ、専門用語で言うと、「ビッグデータ」と言います。聞いたことがあると思います。
関連する大量のデータを分析して、その傾向を探ることを言います。
大袈裟に言われますが、単純に、その気になるキーワードで、どんなことが投稿されているのか、いいねがもらえているのかなど、傾向を調べることになります。
感覚的なところでもいいので、気になるキーワードで、どんな記事投稿されているのかを調べて見ると、あなたのお客様が求めていることが分かってくると思います。
ちなみに、タピオカドリンクの次に来るブーム、ご存知ですか?
「バナナジュース」だそうです。
最近、インスタなどでの投稿数が増えていたり、テレビなどでも紹介される機会が増えてきているそうで、タピオカはそろそろ終わるそうです。
こうしたアンテナを常に張っていることで、あなたのお客様が求めていることをキャッチしやすくなります。
これって、マーケティングの基本ですので、常にこの点を気にしながら日々過ごして頂ければと思います。
ぜひお試し下さい。
マーケティングとは、お客様の求めていることを知ること。
セールスにつなげていくためにとっても大切なので、覚えておいて下さいね。