fbpx
無料ブログではなく、自社ブログが有益な理由
Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on email

今やインターネットでマーケティングを行う上で、「情報発信」は必須です。

ブログ、情報発信となると、多くの方が簡単に始められると言うことで、無料ブログから始められる人が多いようです。

しかし、

無料ブログのメリットは、「無料でできる」と言うこと、「デザイン(テンプレート)が用意されている」だけです。

多くの人が勘違いしているのですが、「ア○ブロを始めれば集客できる」と思っていることです。

確かに多くの芸能人や有名ブロガーが使っているので、そう思われるかもしれないのですが、知名度のない人が使っても、集客をしてくれることはないので、ゼロスタートです。

しかも、利用規約をよく読まずに使われている方が多いのですが、投稿された記事、写真の著作権は、あなたにはありません。その運営事業者のものになると記載されています。

そのため、投稿された記事や写真は、他のブログに移動させようと思っても、エクスポート機能がついていないので、取り出すことができません。

それは、上記のためです。

さらに、以前にもお話ししたことがありますが、Googleでは、所有者が明確になっている(Googleで確認できている)サイトでないと、検索結果に表示されません

検索しても、ア○ブロやFacebook、Twitterの投稿記事は、その所有権は運営会社であるので、そこでの「情報の信憑性」の担保にはなりませんので、検索結果には出てきません。

なぜなら、その「情報に責任がない」と判断されるため、検索結果に乗ることがないのです。

そのため、無料ブログは、エンジン経由の集客は望めないことになります。

Googleは所有権が明確になっているサイト(自社サイト)を優先的に表示させます。(プラス、Googleのサービスを利用していることも有効)

では、こうした無料ブログへの誘客はどのようにすればいいのか。

結局のところ、Facebook(ページ)で、ブログ記事へのリンクを貼って、「ブログを更新しました」「続きはブログで」と、まずは、自分の友達やファンから誘導していくしかないのです。

あれ?これだったら、無料ブログである必要ないですよね。検索エンジン対策にもならないし。

さらに、追い討ちをかけるように、この無料ブログで投稿した記事を自動的にFacebookに投稿する機能が、廃止になりました。

https://ameblo.jp/staff/entry-12388661072.html

「最近、ブログ投稿した記事がFacebookに投稿されないなぁ」と思っていたのであれば、このせいです。

現在は、Facebookにブログ記事を投稿するには、自分でブログ記事のURLをコピペするしかありません。

これでは、ますます無料ブログを使う意味がなくなりますよね。

まぁ、そもそも無料ブログですし、運営側もあまり無料で提供しても、思うほど広告収入以外の収益を上げられないので、どんどん機能制限、縮小しているのでしょう。

こうした背景から、マーケティング的、セールス的に考えても、自社ドメインでの自社ブログの方が、有効と言うことになります。

自社ドメインブログであれば、Googleに所有権を明確にできますので検索結果にも出てきます。

また、Googleでの検索の上位表示の評価も、「関連する情報の量(ページ)が多いもの」になっていますので、自社ブログで投稿すればするほど、有利になると言うことです。

さらに、WordPressで作成した自社ブログでは、Facebookへの自動投稿機能が付いています(設定することで)ので、わざわざURLをコピペしてと言うことなく、自動連携ができます。

また、ブログ記事だけでなく、固定のページの編集も、ブログ投稿と同じく、Wordが使えるのであれば簡単に編集することができるので、マーケティング、セールスチャンスを逃すことなく、情報更新することができます。

さらに、WordPressで作る自社サイトには、最近、「Elementor」と言う編集プラグインが登場したので、HTMLなどのプログラム言語を知らなくても、簡単にサイトデザインすることができるので、ランディングページなども簡単に自分で作ることができます。

(Elementorについては、また別の機会にご紹介しますね)

しかも、ビジネスを行っているのに、「無料ブログなの?」と、信用問題にもなりますしね。

まぁ、個人ビジネスならいいのですけど、本気でビジネスをやる、成功する、と言うことであれば、きちんと会社としての自社ドメインのサイトを持つことが最低条件です。

これを英語で、Credibilityと言います。

これ集客にとっても非常に重要なことです。

こうした条件や状況から、自社ドメインブログのサイトを持つことが、ビジネスにとって非常に有益になります。

「みんながやっているから」

「ブログをやった方がいいみたいだから」

「無料だから」

では、お客様がバカではないから気が付きますよね(感じます)。

発信している中身が良くても、こうした基本、土台に、Credibilityがなければ台無しです。

様々な点で有益な自社ドメインブログを持って、ビジネスをされることをお勧めします。

ホームページリフォーム」では、もちろん、こうしたビジネス面でのメリットを考慮して、WordPressで作成します。

そして、自分でもランディングページなども編集ができるElementorも入れます。

自社ドメインブログをしっかりと構築したいと言うことであれば、「ホームページリフォーム」で戦略サイトを作っていきましょう!!

ホームページリフォームの詳細&お申込みはこちらをクリック

お待ちしております。

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on email
関連記事
最近の投稿
アーカイブ
サービスメニュー
Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on email