fbpx
QRコードで集客アップ!
Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on email

今では、決済にまで進出してきた「QRコード」。

iPhoneのカメラが、QRコード対応になって以来、オフラインとオンラインを繋ぐ、集客ツールになってきました。

アメリカの大手小売店チェーンの「ウォルマート」でも、QRコードとスマホアプリで決済ができる「Walmart Pay」が導入されました。

実はこれ、スマホ決済で便利と言うだけでなく、購入履歴などから、オススメの商品案内がメールで届くようになります。

通常のレジだけではこうしたプロモーション、マーケティングはできません。

もちろん、ここまでの決済システム導入ということではなく、QRコードを使ったお客様の動きを把握することが重要になってくるのです。

私たちが簡単にできるQRコードの活用シーンは、何と言っても、紙媒体からホームページへの誘導です。

特に、リアルな店舗を持ってビジネスをしている方にとっては、ぜひとも使いたいツールです。

チラシやDMを作り送られるわけですが、やはり誌面には限りがあり、掲載できる情報量は圧倒的に少なくなります。

となると、チラシやDMの役割は、やはり、情報量の多いホームページへの誘導になります。

なので、チラシでは、メリットを前面に出し、ホームページに誘導することを目的に構成していきます。

そして、ここでポイントになるのは、単に紙媒体からホームページへの誘導だけでなく、Walmart Payのように、お客様の動きを把握することにあります。

これまでも、紙媒体でQRコードを設置してホームページに誘導していても、どれだけの人がQRコード経由で訪問されたかを把握できていない人が多いのです。

重要なのは、アクセス解析でもお話ししたように、自分が行った施策の結果を数値で把握することなので、設置するQRコードも計測可能なものを使用することがポイントになります。

そこで、クリック測定ができるQRコードを作成するオススメのサービスがあります。

クルクルマネージャー・QRコードメーカー

こちらのページで、誘導したいURL(あなたのサイトのURL)を入力して作成するだけ。

QRコードの大きさを指定することもできますので、印刷用の大きなものも作れます。

ここで作成したコードを画像として保存して、それを、チラシなどの紙媒体に印刷すれば、そこから、あなたのサイトに誘導することができます。

また、このQRコードメーカーでは、事前登録しておけば、その作成したコードに何人の人がクリックしたかのアクセス解析もついています。

そのQRコード経由のアクセスと、Googleアナリティクスでの該当ページのアクセス数を見比べれば、どれぐらい紙媒体からのアクセス(影響力)があったかを確認することができます。

集客導線は、複数あった方が良いので、可視率(あなたのサイトに誘導する情報を目にする機会)を高めるためにも、紙媒体の活用=QRコードの活用が必須です。

また、このQRコードからの誘導先も、トップページではなく、キャンペーンなどのランディングページにする、と言うことも活用のポイントになります。

そして、もう1つQRコードの活用法があります。

それは、逆の集客導線に使います。

特に実店舗のある、飲食店やサロン、小売店など、ホームページから実店舗への誘導で活用する方法です。

まず、ホームページ、特にスマホ対応したレスポンシブサイトで、QRコードを掲載するページと、そのQRコードから誘導するクーポンページを作ります。

ここで、クリック測定ができるQRコードをホームページに設置します。

お客様は、そのQRコードのページを来店時に、お店のスタッフに提示してもらいます。

そこでお店側で、そのQRコードをお店のスマホやタブレットのカメラで読み取ります。

そこで、クーポンページに切り替わりますので、お客様には、そのクーポン(割引やプレゼント)を適用します。

これによって、クーポンを使った数がクリック解析で分かりますので、QRコード経由の来店が把握できます。

さらに!!

このQRコードを取得するために、事前登録をしてもらえば、クーポンQRコードを得ようとした人のリスト(見込客リスト)が手に入りますので、このリストに対してメルマガやメルマガ会員向けのクーポンを発行することも可能です。

以前にもお話ししましたが、飲食店などの実店舗のこうしたホームページからの誘導、インターネットツールの活用が遅れているので、こうした誘導導線を作ることが、他店との差別化にもなります。

きちんと集客戦略を持って、こうした技術やサービスを活用して行きましょう。

何十万、何百万もかけてシステム構築する必要はありません。

タダで利用できるものを、頭を使って、お客様を誘導するしくみを作り、集客をアップしていきましょう!!

お客様を逃さない、大きな網を張ること、お客様を動かすしかけを持つことが成功のポイントになります。

ぜひ実践してみて下さいね。

もちろん、必要であれば、このQRコードを活用した集客導線の設計もホームページリフォームで行います。

さらにアクセス解析がパックになった、サイト分析パックのプレミアムコースの方が、「ホームページリフォーム」を単独で申し込まれるよりもお得です。

ホームページリフォーム&サイト分析パックがセットになったお得なプレミアムコースは、こちらをクリック

今なら、特別価格で承っておりますので、ぜひご活用下さい。

サイト分析パックのプレミアムコースの詳細&お申し込みはこちらをクリック

お待ちしております。

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on email
関連記事
最近の投稿
アーカイブ
サービスメニュー
Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on email