fbpx
成約率を高めるアクセス解析7つのポイント
Share on facebook
Share on twitter
Share on email

成約率を高めるために、「アクセス解析」が重要であることを解説しました。

そのアクセス解析で、いつも確認するポイントがありますので、今日はそのポイントをご紹介したいと思います。

アクセス解析で見るべき8つのポイントは以下のものになります。

1. 直帰率をチェックしてコンバージョン(転換)率を高める。

直帰率は、そのページから外に出てしまった(あなたのサイトから離れてしまった)率になりますので、何か諦めて外に出てしまった可能性があることが分かります。

・次のアクションが明確ではない。

・次に進めさせるためのしかけが分からない。

・欲しい情報が少ない。

などの改善点が考えられますので、それをすぐに埋めることを実践します。

2. 全体的なオーガニックトラフィックを測定してユーザーをよりよく理解する。

オーガニックトラフィックとは、広告やメルマガやSNSからの誘導ではなく、お客様が自分の意思で検索などをして、あなたのサイトに訪問された数になります。

ここが一番、お客様の想い(知りたいこと、解決したいこと)が集約されているところになりますので、どんなキーワードで検索されているか、訪問後、どのページをどれぐらいの時間閲覧されているかを確認します。

ここからお客様志向を分析していきます。

3. 内部サイト検索を使用してお客様の志向を最適化する。

Googleなどの外部からの検索ではなく、ホームページ内に内部検索ができるように、検索を設置することで、ホームページに来てからも、どんなキーワードを検索しているかを把握することが重要です。

私の方で作るWordPressでのホームページには、内部検索ができる検索窓を設置します。

これによって、サイト内でどんなキーワードが検索、どのページが閲覧されているかが分かりますので、お客様のご要望に、全体戦略を寄せていきます。

4. SEOトラフィックの品質を測定してコンバージョン(転換率)を比較する。

これは、お客様が最新の情報収集をするために、どの媒体から、あなたのホームページに訪問されたのか、そして、どのようにページ遷移(移動)しているかを分析します。

これを、月ごとに比較して見ることで、自分が行った施策に対する反応の違いや、媒体ごとのアクセスの違いなどを確認して、情報発信を強化書する媒体を選択していきます。

5. 読み込み速度が遅いページを特定して、コンバージョンエクスペリエンスを向上させる

読み込み速度の遅いページ=写真や動画など重いコンテンツがあるページなどを特定して、できるだけ不要なコンテンツを削除して、まずは表示速度を上げることで、逃ってしまうお客様を引き止める施策を講じます。

表示速度が上がれば、そこでコンテンツを読んで頂ける確率も上がりますので、その次のステップに進んでもらいたくなるので、最終的な成約率アップに貢献します。

6. ユーザーのニーズをよりよく満たすためにユーザーの行動を分析する

あなたのホームページにアクセスしたお客様が、どんなデバイス(PC、スマホ、タブレット)でのアクセスが多いのか、また、どこからの地域からのアクセスが多いのかが分かりますので、情報発信するツールや、広告などを出す際に反応のいい地域に限定するなど、お客様の行動分析を行うことで、最適化していくことができます。

7. 各ページのレポートを使用してコンバージョンを直接改善する

Google Analyticsでは、“ランディングページ”(ここで言うランディングページは、入り口ページ)が、どこからの流入か、どの媒体を使っているかを選ぶことができるので、人気のあるページ(情報)が、どの層のお客様に支持されているのかが分かるので、その次の情報発信に反映させることができます。

アクセス解析は、成約率を上げ、売上アップさせるための宝が詰まった「宝石箱」です。

しかし、多くの方は、この“お宝”を知らずに、自分の考えだけで、情報発信やセールスを行っているので、お客様とすれ違いばかりで結果につながりません。

このとても大切な“お宝”を有効活用することで、今よりも確実に、集客、反応率、売上をアップさせることができます。

ここがしっかりと分析することができれば、正直、これまでと全く違った結果、もっと言うと、「お客様が考えていること」が手に取るようにわかるようになり、売りやすくなっていることを体感して頂けると思います。

ぜひ、この7つのポイントを元にアクセス解析をして、売上アップを目指して下さい。

もし、アクセス解析の方法も学びたいと言うことであれば、売れる体質になるホームページリフォーム&アクセス解析がパックになっている、サイト分析パックのプレミアムコースでは、もちろん、アクセス解析のチェックポイントをお教えします。

7つのアクセス解析のポイントとそこからの改善策を導き出すコツを学んで下さい。

サイト分析パックのプレミアムコースの詳細&お申し込みはこちらをクリック

今なら、特別価格で承っておりますので、ぜひご活用下さい。

サイト分析パックのプレミアムコースの詳細&お申し込みはこちらをクリック

ただし、月に2社限定となっておりますが、あと残り1社となりましたので、お早めにお申し込みください。

お待ちしております。

Share on facebook
Share on twitter
Share on email
関連記事
最近の投稿
アーカイブ
サービスメニュー
Share on facebook
Share on twitter
Share on email