fbpx
アメリカでのすごいセミナー活用事例
Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on email

前の記事「セミナー開催のすゝめ」についてのお話をしたところ、かなり多くの方が反応して頂き、関心の高さが分かりました。
多くの方が、説明会やセミナーを開催したいけど、どうやって開催したらいいのか分からない、どうやって集客したらいいのか分からないというのも、一方に多いような気がします。
どうせ行うのであれば、計画的に、目的を明確にして開催することが大切です。
目的を見失ってしまっては、集客そのものもうまくはいきません。
逆に、今まで説明会やセミナーを開催しても、なかなか集客がうまく行かなかったという場合は、その目的そのものが明確になっていなかったことが、ほとんどの原因です。
ここをしっかりとしていれば、集客も開催も、そして、説明会やセミナーからのセールスも、目標達成することができます。
私は、日本に戻る前の10年間、アメリカに住んでおりましたが、やはり、アメリカでは、こうした説明会やセミナーは、重要なセールス装置として活用されていました。
いろいろなセミナーに参加してきましたが、一番、興味深く、「上手いなぁ」と感心したのが、ある不動産投資セミナーです。
参考になればと思いますので、ご紹介しますね。
その不動産投資セミナーは、夜から開催されます。
昼間働いている人が参加しやすくするのもそうなのですが、開催場所がレストランで、なんと、セミナー参加者は、ディナーが“タダ”なんです。
もちろん、食べたからと言って不動産を買わなければいけないということでなく、集客を促進するための施策として無料ディナーを提供していました。
中には、口コミで噂を聞きつけて、タダ飯喰いの人もいそうなのですが、実はここにも戦略が含まれていて、不動産投資を考えている人に、そこまでいやしい人はおらず、あくまでもタイトルが不動産投資セミナーですので、潜在的な不動産に興味がある人の集客に成功しているのです。
この「食事」で集客促進するという方法は、意外と使える方法ですので、お勧めです。
1人数千円の投資で、参加してもらい、そこで受注できるのであれば、変な広告よりも安上がりです。
しかも、食事を取ることで安心感、リラックスした状態になりますので、ここでお話を聞いて頂ける確率が高くなります。
以前、ロサンゼルス発のハワイ旅行に参加したことがあるのですが、それは、航空券、レンタカー、ホテル付きでも、かなり安いツアーだったのですが、ハワイに到着時の朝、そのままホテルのホールに連れて行かれて、そこで、無料の朝食バイキングが用意されていました。
一通り、周りの人も朝食を食べ終わった頃、大きなスクリーンに映像が映し出され、現地でのオプショナルツアーのセールスが開始されます。
もちろん、その場で申し込めば、通常の10%OFFなどと言ったオファーが提供され、何もオプショナルツアーを申し込んでいなかった人たちが、続々とお申込みをされていました。
朝食バイキングと言っても、海外旅行に行かれたことがあれば、お分かりだと思いますが、並んでいるのは、シリアルやスクランブルエッグなどの朝食メニューです。
これで、複数のオプショナルツアーが売れるのであれば、非常に効率の良いセールスです。
このツアー参加者は、チャーター飛行機1機分なので、200~300人程度いたと思います。
見るからに成約率は40%以上だったと思いますので、十分元が取れていたと思います。
無料とは言わないまでも、食事を摂りながらの説明会やセミナーは、心理的な壁を低くしてお話を聞いてくれやすい環境になるので、こうした形はお勧めです。
まだまだ、この他にもアメリカで、たくさん感心するセミナーの集客やセールステクニックを目の当たりにしてきました。
しかし、どうしても日本での説明会やセミナーは、その額面通りの“説明会”や“セミナー”で終わってしまっています。
もっと貪欲に、売っていくことに集中した説明会やセミナー、イベントなどを開催されることをお勧めします。
ここ最近、日本のテレビ局は、広告収入が減っており苦戦していると言われています。
そのせいか、夏にはテレビ局の前などで、人気番組の出店などが出るイベントが開催されていると思います。
テレビ局も広告主からの収入だけでなく、視聴者からも売上をあげるために、こうしたイベントが多く展開されるようになってきました。
以前は、テレビショッピングがその位置を占めていましたが、ネット販売の普及もあり、こうしたイベントでの売上を行って行こうとされているのだと思います。
どの業界においても、主要メディアだけでなく、マルチメディア
で複合的に売上を上げていく時代になってきているようです。
御社においても、ホームページだけでの売上に固執するのではなく、もっとホームページを活用するために説明会やセミナーなどの開催で、売上補填して頂ければと思います。
そうは言っても、説明会やセミナーの開催の仕方自体分からない、また、今まで、セミナーや説明会を開催しているけれども、なかなか集客ができない、もっとセミナーでの受注を増やしたいということであれば、新しくご用意した「セミナー支援サービス」をご利用下さい。
◆セミナー支援サービス
セミナー支援サービスは、私の今までのアメリカでの経験や、また、今までイベントセミナーの企画から運営までを行ってきた経験を元に、一連の説明会・セミナー開催の流れを構築していくサービスです。
セミナーコンテンツの構成から、集客戦略の立案、実行検証と分析、セミナー当日の運営、セミナーでの販売戦略など、一覧の流れをパッケージにして、アドバイス・サポート致します。
但し、一から組立てを行いますので、【先着3社限定】とさせて頂いておりますが、先日からの告知で、すでに2社のお申込みを頂き、【残り1社】となっております。
ネットからの売上補填として、オフラインでの説明会やセミナーからも売上を上げたい、また、今話題のユーストリームを使ったオンラインセミナーを開催したいということであれば、その準備と運営についてもご指南致します。
今すぐこちらをクリック
お待ちしております。
ということで、今日はこの辺で。
いつもありがとうございます。

Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on email
関連記事
最近の投稿
アーカイブ
サービスメニュー
Share on facebook
Share on google
Share on twitter
Share on email

現状のウェブサイト、これから作るウェブサイトを機能させたいと言うことであれば、まずはお問い合わせ下さい。

マイレア・コンサルティング
〒279-0042 千葉県浦安市東野1-27-1 405
LA: 18818 Teller Ave. Suite 210, Irvine, CA 92612

© Copyright 2020 Mailea.com All Rights Reserved.