社長会で得た気づき

今日は、少しネット販売・ネットビジネスの技術的、テクニック的な話は置いておいて、ビジネスに対する姿勢や考え方についてのお話をしたいと思います。
実は、ここ最近、少し人脈を広げようと思い、ある社長会に参加しています。
私は元々、人見知りなところがあるのですが、セミナーなどで人前でお話する分には良いのですが、“日本的”な食事会や飲み会等の集まりは、少々苦手でした。
しかし、このままではいけないと思い、一念発起して、その社長会に参加することにしました。
あっ、ここで先に申し上げておきますが、ビジネスにおいて、異業種交流会に参加すると人脈が増えますよという類のお話ではないのでご安心くださいね。
話を続けます。
今回の社長会への参加は、実は、元々あった社長会に参加したのではなく、私がある方のプロデュースをしている関係から、その方を主催にした社長会を開催するという立場での参加でした。
社長会ですので、それぞれの社長さんの武勇伝合戦になります。しかも男性だらけなので、何かと“自慢話”合戦になりました。
最初はそうした話を聞くのも辟易していたのですが、でも、よくよく考えてみると、社長さんは、そうした話をすることができる人が周りにあまりいないことに気が付いたのです。
基本的に社長さんは孤独なのです。
この社長会の開催は、そうした社長さんたちからの強い要望でもありました。
社長会となると、ある程度、成功している人達の集まりと自尊心の塊の方々の集まりなので、どちらかというと異業種交流会のような人脈づくりよりも、同じ境遇の方々同士、話を聞いてもらいたい、共感できる仲間が欲しいというのが主目的のようでした。
実際、先ほど“自慢話”と言いましたが、よくよく内容を聞いてみると、実は、ある共通したことを経験しているからこそ、社長としての成功を手に入れられていることが分かってきました。
その共通することって、何かわかりますか?
社長会の社長さんたちがこれまで行ってきたことで共通していること、それは・・・
「できる」と強く思っている、信じているということです。
そして、それを行動を起こして実現させようとしていることです。
成功話のスケールはとても大きいのですが、失敗話のスケールもとってもビッグだったりします。
でも、彼らに共通していることは、失敗することを恐れずに挑戦しているのではなく、「成功できる」と強く思い、それを実現するために、行動しているということです。
これは、今までにも成功法則や自己啓発などで言われてきたことだけれども、この社長会の社長さんの経験談を聞くことで、それが確信に変わりました。
以前、京都のお寺さんで、住職さんの説教を聞いたことも思い出しました。
京都のお寺さんを回る目的というのは、昔の人々が、短い人生の中で、自分がこの世に生まれ、一生懸命に生きたという証を残すために、仏像やお寺などの建造物を作ったのだという想いで巡ることだと。
返して、自分がこの世に受けた生を、その寿命を全うするまで、一生懸命、命の炎を燃やすことを認識し、それを実践することだということをお話されていました。
限りある時間の中で、できることは何でもやる。
やりたいと思っているのであれば、やってみればいい。
なりたい自分がいるのであれば、思い通りにすればいい。
失敗したって、借金したって、命まではなくならないと私の人生の師匠から言われたこともあります。
社長会の社長さんたちが、なぜ成功した社長さんであるかの理由が、まさにここにあります。
彼らの話す武勇伝には、とにかくリスクを恐れず(厳密に言うとあまり意識していない)、自分のやりたいことを信じて、とにかく限られた時間の中で、一生懸命取り組むという姿勢が見えます。
社長会の社長さんたちのお話、そして、ビジネスに対する姿勢や考え方に感化され、また、お寺さんでの説教を思い出し、今一度自分の行動を改めました。
「やりたいことがあれば、やってみればいい。」
実際、これを実践してみたら、ここ最近、いろいろと好転してきています。
こんなことなら、もっと早くからやれば良かった・・・と後悔しています。
今は、積極的に行動することを心がけて、できるだけ人に会うようにしています。
そうしたところ、ついに、某携帯電話会社の社長さんまでに行き付く一歩手前まで来ました。
今のコンサルの仕事とは別に、今まで温めてきたビジネスがあるので、ここで、自分を信じて、行動に移して行きたいと考えています。
どんな展開になるかは、また随時ブログやツイッターでご報告したいと思いますので、お楽しみに。
ということで、今日は、少し精神論的なお話になってしまいましたが、大きな気づきがありましたので、ぜひ、あなたにも何かを感じて欲しいと思い、共有させて頂きました。
この社長会は、まだ限られたメンバーのみの会なのですが、時期にオープンになるかと思いますので、またそうなりましたら、お知らせしますね。
とっても刺激的です。
あなたもぜひ、やりたいことがあれば、なりたい自分がいるのであれば、思い通りの人生を歩んで下さいね。
ということで、今日はこの辺で。
いつもありがとうございます。

関連記事

  1. 義に生きる

  2. 失望と落胆

  3. 新年の目標を達成しやすくなる方法

  4. 自分探し・自分磨き

  5. 非日常の世界

  6. 高級キムチ

  1. 2019.06.24

    社長、営業マンを楽にしてあげましょう!!

  2. 2019.06.17

    人を動かす6つの動機

  3. 2019.06.17

    タイプ別(業界別)戦略設計のポイント

  4. 2019.06.14

    戦略設計はできていますか?

  5. 2017.12.11

    LA Autoshowに行ってきました。

  1. 2015.08.03

    「仕組み」は「感情」で考える

  2. 2015.07.08

    最近、「売れなくなってきた」と思ったら!?

  3. 2015.04.24

    見込客を逃さないために必要なもの