fbpx
無料メールの書き方講座
Share on facebook
Share on twitter
Share on email

このところ、集客面のお話を中心にお伝えしてきましたが、このメールなどで以前お伝えしたGoogle Analyticsの「ページ解析」で、実際に、私のサイト(https://www.mailea.com)で、どのような情報に興味を持たれているのか(多くクリックされているのか)を調べてみました。
そうしたところ、意外と、SEO対策よりも、メールマーケティング(メールの書き方)に関心が高いことが分かりました。
そこで、今回は、少し原点に立ち戻り、メール、メルマガの書き方について、考察していきたいと思います。
私の専門はどちらかというと、ホームページやインターネットのツールを活用して、顧客化(ファン客化)のプロセスを作ることになりますので、こうしたお客様との接点をいかに最大化していくことができるかということになります。
その点で、メールというのは、ダイレクトにお客様のところに届き、情報をお伝えし、コミュニケーションが取れる手段であることは、今も昔も変わりありません。
しかし、インターネットの世界は流れが速く、最近では、ブログは当たり前のように行われ、また、ツイッターやFaceBookなどのSNSも花盛りです。
そんな中、インターネットを活用されている企業様においても意識の変化が起きているようです。
というのも、メールよりも、ブログやツイッターなどを中心に情報発信し、その情報に引っ掛かる(検索してくる)お客様を捕まえようという発想をお持ちになっているところが多いのです。
確かに間違いではないのですが、実は、結構あいまいで、確実にどれだけの人が来るのかの予測が立ちませんので、マーケティング的には、あまり効率的な方法とは言えないのが現実です。
また、一番大きな点を忘れてしまっています。
情報を惜しみなく提供することで、お客様が集まってくるのはそうなのですが、それでは、ただのボランティアです。
こちら側として、最大の目的は、“その情報に興味を示しているのは誰なのか”を知ることです。
ですので、情報を惜しみなく提供する相手は、会員登録や資料請求などと言ったハードルを越えてまで、御社と関係を結ぼうとしている見込客に対して行うべきなのです。
これが、ブログやツイッターなどで先に情報を出してしまうと、どこの誰が読んでいるのかを把握することができないので、これではただの“垂れ流し”になってしまいます。
プロとしての情報発信ですから、なるべく売上げに直結することに使いたいですよね?
ちょっとメール、メルマガから話が反れてしまったように見えますが、実は、ここにメール、メルマガを送る意味が出てくるのです。
メールは、ダイレクトにお客様に発信できるツールですので、クローズドの世界(閉じた世界)での情報発信ができます。
つまり、会員登録してくれた人だけ、資料請求してくれた人だけと言った特別なアクションをしてくれた人だけに、“一般の人には公開していない情報”が手に入るということが重要になってきます。
このクローズドの世界での情報発信が、特別感(VIP感)につながり、御社へのロイヤルティ(帰属意識)を高めることにつながっていきます。
ただ情報を発信するのではなく、せっかく永年の経験から培ってきた大切な情報ですから、できれば、売上げにつながる確率の高い、ロイヤルティを感じて頂いているお客様に対してお教えしたいものです。
また、メールの大きな利点は、個別に配信することで、そこからの反応もダイレクトに計測できるという点です。
ブログやSNSでは、誰が読んでいるのかを把握することはできません。(傾向としては、Google Analyticsの裏技で測ることができますが・・・)
メールの場合は、使用するメール配信システムにも寄りますが、誰がクリックしたかまで特定することができます。
ということは、そのお客様が何に興味があるのか、どのようなことを欲しているのかが分かれば、それを提供すれば良いことになりますので、非常に効率的になります。
今お手持ちのメルマガ配信リストのお客様が、どのような商品やサービスを欲しがっているのか、把握できていますか?
それが分からないまま、ただキャンペーンやセールのメルマガだけを配信し続けるというのは、正直しんどいですし、不安ですよね?
情報というのは、ただ単に発信すれば良いというのではなく、各メディアの特性を理解した上で、最終的な目標=売上げにつながるよう、どのように発信していくべきかを組み合わせて活用していくようにしなければ、ただの労力にしかなりません。
お客様に対してダイレクトに情報を発信し、お客様の属性や嗜好を把握するために、メールが一番有効な手段です。
その点を理解した上で、メール、メルマガの活用を再度考えてみてください。
そこで、
メルマガの書き方を含めて、メールマーケティングの極意を習得して頂くために、全4回の「メールの書き方講座」をメールにて配信致します。
メール・メルマガの本来の役割を知るとともに、無駄な情報発信のメルマガではなく、効果的なメルマガを配信するコツをお教えします。
この「メールの書き方講座」の受講料は、【無料】です。
受講のお申し込みは、今すぐこちらをクリック
受講料は無料です。受講をお待ちしております。
ということで、今日はこの辺で。
いつもありがとうございます。

Share on facebook
Share on twitter
Share on email
関連記事
最近の投稿
アーカイブ
サービスメニュー
Share on facebook
Share on twitter
Share on email