マーケティング

売上目標を達成させる9つのポイント

さて、前回、御社だけの「仕組み」づくりをしましょう、というお話をしました。

仕組みづくりは、「売上目標を軸に考えていきましょう」というお話もしました。
正直なところ、月の売上目標が明確になっていなければ、facebookで何を発信しようと、ブログやメルマガで情報発信しようと、絶対に売上を上げることができません。
なぜなら、目標に対して、それを達成するために行うべき施策が決まっていないからです。
目標達成について、有名なお話があります。
あなたの目標達成のためにも必要なお話だと思いますので、ご紹介しますね。
——————————————————-
1952年7月4日、ロサンゼルスの西の海上に浮かぶカタリナ島からサンディエゴまで泳いで渡る世界で最初の女性になるために、34才のフローレンス・チャドウィックは泳ぎ始めました。
その日、海は冷たく、伴走するボートすら見えないほどの濃い霧がかかっていました。
しかし、フローレンスは凍えそうなほど冷たい海でも必死に何時間も泳ぎ続けました。
当時の様子は、全米でテレビ中継され、何百万人もの人々が見守っていました。
母親とトレーナーは伴走するボートに乗り込み、声の限りフローレンスを励まし続けました。
「がんばって、フローレンス。あなたならできる!ゴールまであと少しよ!」
しかし、ゴールが近づくにつれ、霧はますます濃くなり、彼女は一寸先も見えない状態の中、泳いでいました。
「もう少し!」「あきらめないで!」
周囲の声援は続きましたが、彼女の体力も気力も限界に達していました。
そして、とてつもなく疲れきった様子で、そして、悔しさいっぱいの表情で、フローレンスはボートに引き上げてもらうように頼んだのです。
ゴールまで、あと数百メートルだったとは知らずに・・・
数時間後、記者会見に応じたフローレンスは、こう答えました。
「言い訳するつもりはありませんが、対岸が見えてさえいたら、泳ぎきることができたかもしれません。」
達成できなかった理由は、長距離を泳いだことによる疲労でも、凍てつくような海の冷たさでもなかったのです。
対岸というゴールが見えなかったことが、達成できなかった原因だったのです。
2ヶ月後・・・
フローレンスは再び挑戦しました。
その日は、前回の挑戦の時と同じように、濃い霧が出ていました。
しかし、今度は以前と違ったことが、一つありました。
それは、フローレンスは心の中に、はっきりとしたゴールを描いていたのです。
霧の向こうには必ず陸があることを、しっかりと見ながら泳いだのです。
そして、今度は、彼女は見事に最後まで泳ぎ切ったのです。
——————————————————-
いかがでしたか?このお話から気づきはありましたか?
彼女は、最初の挑戦で、霧にかかったゴールが見えなかったことで、途中に襲いかかる障害に耐えきれず、ゴール直前で諦めてしまいました。
しかし、霧がなく、ゴールが目の前に見えていれば、また、例え視界が悪くても、具体的なゴールを持ち続けることで、立ちはだかる困難でさえも、それを克服する方法やアイディア、そして、それを乗り越えるモチベーションが湧き起こり、目標達成につながるという気づきを与えてくれるお話でした。
これは、私たちの人生やビジネスにおいても同じことが言えます。
何となく、これぐらい売れればいい(そんなことはないと思いますが)という、希望的観測で行っていると、何をやっても期待する結果を得ることはできません。
facebookやブログ、メルマガと行ったコミュニケーションツール、ホームページの構成、ランディングページ(セールスページ)といった決済ツールが、あなたの目標を達成するための装置として、設計されているかどうか。
具体的な目標(数値)を達成するために、各ツールをどのように使うか、どんな情報を、誰に、どのタイミングで発信すれば、月の売上目標を達成することができるのかを考えながら、こうしたツールを活用していくことが大切なのです。
そこで、あなたが、月の売上目標を確実に達成するために必要な9つのポイントをまとめてみました。
ただ惰性でウェブマーケティングを行っているのではなく、きちんと毎月計画通りに売上が上げられるようにするための秘訣を公開致します。
あなたの売上目標を達成するための9つのポイントとは?
→ http://goo.gl/yZcJp
いつもありがとうございます。

関連記事

  1. 期待する成果を上げるために今するべきこと
  2. 正しい戦略設計の作り方
  3. 新年の目標を達成しやすくなる方法
  4. これは便利!ページめくり
  5. Yahoo!とGoogleが提携!?
  6. お客様の「買う」理由が分かると「売り方」が分かる
  7. 写真でホームページに集客する方法
  8. 一点集中、水平展開

オススメ記事

トレンド・ビジネスアイディア

PAGE TOP
Show Buttons
Hide Buttons